ふじみのやつ。

じぶんまとめです。いつもまとまらないけど。

Write(笑)Saber(笑)

 

 

ふざけたタイトルで始まりました()

()ってのは便利なもんだ。いつも助けられてる。笑

 

 

初めまして。

ライトセーバー藤美です。

 

急に思い立ってバスラの思い出を書いてたら、1つ目の投稿を別にしたくなったので導入的なものを作り始めました。


ツイートはしてたんですが、ブログを書こうかな。って思い始めたのは『三人姉妹』の時。

一年以上前かもう。笑

あの時は作品についての考察をただまとめたかっただけだったから、別に公に残す必要も無いかと思って結局やらず。

なんで急にやる気になったかって言うと、

自分をまとめたい。っていうのは変わらないんですが、ライブとか舞台でのことを握手レポみたいにきっちりは残せてないからもったいないかなぁって思ったのと、ブログって形にした方が見返しやすいし、と思ったので。

あとは、普段 自分の意見やらを呟くのが苦手だから、少しずつでも自分を発信していこうかな~と。

今回は画面の前のあなた向けですが、基本は日記的な感じで適当に繋げると思います。

まぁ、なんでもいいか。

 


とりあえず1発目だから自己紹介しよ。笑

ライトセーバー藤美の由来というか理由を。

藤美、実は最初は単に美彩さんからお借りしてたんですが、偶然にも共通したから、3人の推しメンから拝借する形に。

衛  藤美  彩

伊  藤  純奈

梅澤  美  波

奇跡の産物。笑

 

ライトセーバーは、スターウォーズ好きマン故に元々持ってたライトセーバーのペンダントを、握手会の時 名札つけるのがなんとなく嫌だった僕は代わりに下げて行ってて、

せっかく握手に行くなら応援してる奴がいることを頭の片隅にでもちょこっとでも置いてほしかったんですが、 覚えてる?って聞くのは嫌だったので、いつか嫌でも覚えてくれんだろって心持ちで、

毎回毎回、ライトセーバー!って見せつける愚行。()

認知厨の成れの果てです。笑

ヲタクにも覚えてもらいやすいし良いこともあるけど、後悔はしています。()

 

 

 

しょうもなさも愛しさもMAXな名前の話はこんなところで、

本題というか、この投稿の目的、

僕が文章を綴る際にいつも思うことを知った上で読んでもらえたらなって思ったので、ちょっとした脳内のお話を、細かく分けたら2つほど。

 


1つは、これまたツイートしたことあるんだけど、

『君の膵臓をたべたい』という本。実写化もアニメ化もしてる作品。

死ぬほど泣いた本ランキング1位のこの本で、非常~に印象深かった一文が、

言葉は往々にして、発信した方ではなく、受信した方の感受性に意味の全てがゆだねられている。

そりゃそうだ。って思う人もいるかもしれないけど、当時の僕はこの考え方を全く持っていなかったからとにかく衝撃的で、物事の考え方が少し変わった瞬間でした。

この通り道を知ってから、特にTwitterみたいな基本的に文字だけの世界では、どうしたら自分が伝わるかをより考えるようになったと思います。

 

何が言いたいかと言うと、

繋いだ文字列の意味が全て受け取り手次第だからこそ、受け取り手に重きを置いて、すごく簡単な語彙力の無いような読み取ってもらいやすいであろう文にすることもあるし、

受け取り手次第だからこそ、発信側の我儘として、悪く言えば投げ捨てたように抽象的な、ぱっと見ればいきなり訳が分からないかもしれない文にすることもある。

どっちにも僕なりの考えを乗っけてるから、汲み取っていただけたら嬉しいです。ってことです()

 

でも、受け取ったものが僕の意図したものであろうとなかろうと、それが読んでくださっている方から見た僕だし、僕が見せた僕だから、そこに間違いはないんだろうな~とは思うんですよね。

伝わるのかなこれ。笑

信じるか信じないかはあなた次第。ってノリと似てます。笑

 

 

細かく分けたもう1つは、

細かく だからすごく似た内容。笑

僕の勝手な美学?(笑) みたいなものなんですが、

 

必ずしも全てに言及する訳ではなくて、そこに含みがある、考える余地がある。

そんな状態が好きなんです。(これまた伝わらなそう())

 

例えてみると、

僕の頭の中にある こんぺいとう に対する思いが1~17まであるとします。

僕が文字に起こして発信した時に、文字上の内容は

   2,   4,5,6,   8,9,     11,12,13,14,15,16

だとします。

でもそこを読むと残りの

1,   3,         7,      10,                              17

も読み取れないこともない。みたいな。

なにこの例え。

余計分かりづら。()

 

色んな選択肢が見えるものが好きなんです。

だから、中途半端な言い方をしたり、濁したような終わり方をすることが多々あるかもしれない。ということです。

これっていう正解が欲しい人は焦れったいかもしれない。笑

でも細かく分けた1つ目のと同じで、そこに正解も不正解もある訳ではないのかな〜と。

そんな終着点もあるのかっ。ってなるのが好きなんです。

まぁただの表現上の僕の自己満です。笑

読み取ってね感 強すぎて出題してるみたいだな()

 

 

 

ひとまずこんなところなんですが、なんか、頭の中を頑張って文字起こししてたらどんどん言いたいことが顔を出し始めたので、またこういう訳分からない話もするかもしれない。

自由に使お!僕の空間だし!!笑

よく分からない文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。

次に投稿するのはバスラのお話です。

先にもう構築済みなんですけど、ちょっと長いやつになりました。()

それだけ楽しかったんですね。きっと。

 


それではっ。

 

 


May the force be with you.   (kimatta...())