ふじみのやつ。

じぶんまとめです。いつもまとまらないけど。

「Reading♥Stage『百合と薔薇』」のお話。

 

 

 

舞台のことは書こうと思ってたのに、

レ・ミゼラブル』、『+GOLD FISH』、

めちゃめちゃ日が空いちゃってもう書けない()

『笑う男』はちょっと余計なもんがついてくるから書けない。

すぐ行動すべきだね。()


まぁでもレミゼに関しては何も言いようがないと言うか、圧巻としか言いようがないと言うか。

色々と念願だったから観れて本当に良かった。

譲ってくださった方々、ありがとうございました。

かなり糧になった気がする。


『+GOLD FISH』はすげぇ面白かったな〜。

ちまちゃん可愛いし。

あの掛け合いを生み出せるのはすごいなって感じだった。

ちまちゃん可愛いし。

西田さんの世界観もほんと良いなぁ。。

ちまちゃん可愛いし。

ちまちゃんの演技素敵だなぁ〜って改めて思った。

ちまちゃん可愛いし。

上品なお嬢さんなのにあんなにひどい悪口があんなに可愛いのはもう才能だと思う。笑

僕にとってはもう一人の可愛いの天才です。

伊万里くんと絡んでたのも嬉しかった。(何目線())

ちまちゃん可愛いし。

もっかい観たかったな。

ちまちゃん可愛いし。

 

-----------------

さぁ。題名のお話に。


『Reading♥Stage「百合と薔薇」』百合組2日目。


いやぁ面白かった。

何よりもやっぱり野口かおるさんの破壊力。笑

ツボでツボで仕方なかった笑

純奈が毎回やること違うのよって言ってたけど、そうなんだろうなって伝わるくらい。笑

舞台は生き物ってのを体現してる感じ。笑

途中で台本持たずに話し始めたり、山ちゃんと蒼井優の話題出したり、ほんと自由 笑

でもちゃんとまとまるし、切り替えが流石だったなぁ。

またぜひ観たい。


相羽あいなさんは恥ずかしながら存じ上げておらず、真っ新で拝見したんだけど、可愛かった。()

良い声だったぁぁぁ。

ヒカル先生どんぴしゃ。

相羽さんのヒカル先生しか観てないし、もちろんヒカル先生もお初だったけど、これ以上に合う方いるのかな?ぐらいの声のイメージの合い方だったなぁ。


寿美菜子さんはうわぁ本物だぁ。。ってなった可愛かった。()

全然アニメ見ない人なんだけど、けいおん!コードギアスだけはハマって見てたから、

むぎちゃんの人だぁ。。って。

今回のアキラ先生はむぎちゃんとは真逆くらいな人だったけど。笑

素敵だったな〜。アキラ先生の可愛らしさとテンションが寿さんのお声で増し増し。

 


推しメンは野口さんで笑ってる時が1番可愛かったな()

話の流れで自分が持ってた人物像だと、ぶりっ子めな可愛い感じでくるのかと思ってたら、強気女優の好きなやつだった()

マーシャ感。(なんでも三人姉妹にする人())

どんなイメージでやったのか聞こうとしてたのに忘れてたから今度聞こ。忘れてそうだけど。()

やっぱりおしめんはよいなぁっておもいました。

 


それにしても朗読劇が面白かった。

でも舞台の方が好きかな〜って思った。

この、舞台の方が好きかな〜 って思ったのもおそらく、朗読劇を観たことが無かった故の所々のむず痒さ故だと思うから、なんとも言い難い。

そのむず痒さを感じたポイントこそが朗読劇の面白さでもあったとは思うから、

見えるものが好きか、頭の中に見えるものが好きか、で分かれるのかな。

 

まぁ今回は多分 朗読劇と演劇の間だったと思うけど。笑

結果的に大規模なセットと(笑)、スクリーンに映される文字と写真と色と、

こんな方法もあるのかぁ。ってワクワクした。

言ってしまえば演者さんが台本を持って台詞を放ってるだけなんだけど、その声色で、自分の中で作り上げられたその人が身振り手振りしながら話してるのが浮かんできて、どんな場所でどんな距離感でどんな表情で、っていうのが、見えてる情報に+‪α‬でどんどん広がっていく感覚。

めちゃ楽しかったなぁ。

みなみんが言ってた、ページが減っていく新鮮さ、もすごく感じた。

観えてる景色と物語がどんどん終わりに近づいていくのを目で見て感じられてるのが不思議だった。

今回の結末も相まって、細く弱く最後が近くなっていくのを、流れだけじゃなくて視覚で確認できてしまうあの空間。

不思議がたくさん。

 


それに、観てて自分が生み出してる景色が、観てる他の人の情景とは絶対に一致しないであろうのがまた面白い。

とある僕の好きな方のりんごのお話と同じなんだけど、

見ているものは同じでも、そこから読み取ってるもの、感じ取ってるもの、見えてるものは全くの別物なんだろうな〜って。

一番最初の記事に上げた、「君の膵臓をたべたい」の中の一文とも同じ。受信側によって全てが決まる。

それを共有し合うのも楽しそうだな〜って思った。(久々に純奈関係でぼっちで寂しかったvo.())


あと、梅澤の美波さんに聞いたら作品によって動きも演出も割と変わるみたいだから、やっぱ他の朗読劇も観てみたいな〜って思った。

観たいものばっかりだ〜〜。

 


そんな感じで軽〜く振り返ったけど、新しい機会を与えてくれる推しメンと、新たな世界を教えてくれる推しメンに感謝した日であった。

さすが推しメンなのである。


『百合と薔薇』を観て、先日観た映画の『愛がなんだ』と通じて、"愛"と"言葉"って概念に関して思うことがあったんだけど、止まらなそうだからやめておく。()

この記事で『百合と薔薇』本編の内容にほぼ触れなかったのはここに繋がっちゃうからなんだけど。

気が乗ったらそのうち。

 

 

伊藤純奈さんも、梅澤の美波さんも、

今年の夏も頑張って〜〜〜

楽しみにしてる〜〜